YouTubeチャンネルを始め方と使い方!!

YouTubeチャンネルの始め方と使い方について説明しています!!

YouTubeチャンネルの再生リストの作り方と編集方法

再生リストを作るには、YouTubeStudio画面を開いて左側の「再生リスト」をクリックします。
そうすると、再生リストの画面に切り替わるので、右上の「新しい再生リスト」をクリックします。

youtubeチャンネルの再生リストの作り方

youtubeチャンネルの再生リストの作り方

この画面では既に再生リストが作成されているので、いくつかの再生リストが表示されていますが、再生リストを未だ作成していない場合、「チャンネルの再生リスト」画面に何も表示されません。

「新しい再生リスト」をクリックすると、作成する再生リストのタイトルと公開設定を行うための小さな画面が表示されるので、再生リスト名と公開設定を設定して「作成」ボタンをクリックします。

これで、再生リストが作成されました。

再生リストの編集

再生リストを作成すると、「チャンネルの再生リスト」画面に作成した再生リストが表示されるので、その再生リストの段にマウスカーソルを合わせて表示されるペンマークをクリックしましょう。

youtubeチャンネルの再生リストの作り方2

youtubeチャンネルの再生リストの作り方2

そうすると、その再生リストを編集する画面が表示されます。
再生リストの編集画面左側の上の方にあるペンマークをクリックすると、再生リストのタイトルを変更する事が出来ます。

youtubeチャンネルの再生リストの作り方3

youtubeチャンネルの再生リストの作り方3

下の方のペンマークをクリックすると、再生リストの説明文を変更する事が出来ます。
再生リストの説明文は、YouTubeチャンネルのホーム画面に再生リストのセクションを作成した際に、そのセクションの下に表示される文章になります。

また、「公開」という箇所をクリックすると、この再生リストの公開設定を編集する事が出来ます。

再生リストに動画を追加する

作成した再生リストに動画を追加したい場合、画面左側の「…」マークをクリックして表示されるダイアログボックスの「動画を追加する」をクリックします。

youtubeチャンネルの再生リストの作り方4

youtubeチャンネルの再生リストの作り方4

そうすると、「再生リストへの動画の追加」画面が表示されます。
「再生リストへの動画の追加」画面では、「動画検索」・「URL」・「あなたのYouTube動画」の3つから、再生リストに追加する動画を選択する事が出来ます。

他のYouTubeチャンネルの動画を再生リストに追加したい場合には、「動画検索」で追加したい動画を検索するか、「URL」でその動画のアドレスを入力しましょう。

自分のYouTubeチャンネルにアップロードした動画を再生リストに追加したい場合には、「あなたのYouTube動画」をクリックして、表示される投稿動画の一覧の中から、再生リストに追加したい動画をクリックして選択状態にしましょう。

youtubeチャンネルの再生リストの作り方5

youtubeチャンネルの再生リストの作り方5

追加したい動画が複数ある場合には、それらの動画をクリックしていけば複数の動画が選択状態(青い枠が付いた状態)になります。

最後に「再生リストへの動画の追加」画面左下にある「動画を追加」ボタンをクリックすれば、選択した動画が、この再生リストに追加されます。

再生リストの動画の順番を並べ替える(入れ替える)

再生リストに追加し動画の順番を並べ替えるには、追加された動画が表示されている箇所の左上にある「並べ替え」という箇所をクリックします。

youtubeチャンネルの再生リストの作り方6

youtubeチャンネルの再生リストの作り方6

そうすると、再生リストに追加した動画をどうった順番で並べるのかの選択項目が表示されます。
並べ替える順番は、

  • 追加日(新しい順)
  • 追加日(古い順)
  • 人気順
  • 公開日(新しい順)
  • 公開日(古い順)

の五種類から選択する事が出来ます。

また、いくつかの動画の順番だけ入れ替えたい場合には、再生リストに追加されている動画の左側にある「=」マークをドラッグして、入れ替えたい順番まで移動させる事が出来ます。

youtubeチャンネルの再生リストの作り方7

youtubeチャンネルの再生リストの作り方7

他にも、再生リストの編集方法で、再生リストのサムネイルの編集や、「後で見る」などに動画を追加する方法などがありますが、それらの編集方法は以下のリンクのサイトで詳しく説明されているので、そちらを参照してください。

再生リストの作り方(サムネイルの作成と設定・変更・編集方法)