YouTubeチャンネルを始め方と使い方!!

YouTubeチャンネルの始め方と使い方について説明しています!!

YouTubeを始めよう!

YouTubeが社会インフラのように使われる時代になっていますし、多くの一般人の方がYouTubeチャンネルを開設して、何かしらの動画を投稿し始めていますよね。

私自身も適当に解説動画などを作りながらアップロードしているのですが、YouTubeを始めたばかりの時は、使い方いまいち分からず、再生リストの作り方や動画の各種設定などもままならない状態でした。

ですので、このブログでは、私と同じようなYouTube初心者の方が、スムーズに動画を投稿したり、セクションの作り方に困ったりせずYouTubeチャンネルの運営を行っていけるように、YouTubeの使い方やチャンネルの作り方などに関しての備忘録を書いていこうと思います。

YouTubeチャンネルの作り方

YouTubeチャンネルを始めるのであれば、まずは、YouTubeチャンネルの作成を行いましょう。

YouTubeチャンネルの作成は、YouTube画面右上にある自分のアイコン画像をクリックして、表示されるダイアログの中の「チャンネル」をクリックします。
※ログインしていない場合、ログイン画面が表示されるので、Googleアカウントでログインしましょう。

次に、「自分の名前」でチャンネルを作成するか、「カスタム名」でチャンネルを作成するかを選択する画面が表示されるので、どちらかを選択します。

YouTubeチャンネル名やアイコンの設定

次のページでは、YouTubeチャンネル名やアイコンの設定が出来ますが、このページで行わなくても、チャンネル名やアイコン画像の設定は後々行う事が出来るので、今設定したい人は今設定して、後で設定したい人は後で設定しましょう。

同じページで、SNSのリンクの設定や、YouTubeチャンネルの概要分などを入力する事が出来ますが、それらの設定も後でYouTubeStudioで変更できるので、そのままでも問題ありません。

最後に「設定」ボタンをクリックすれば、YouTubeチャンネルの作成は完了となります。